敷金・礼金0円物件や、家具家電を付けて新生活がスタートできる物件を多数ご用意しております。※FC店舗は直営店舗と商品が異なる場合がございます。各店にお問い合わせください。

入居者ガイド Customer's Guide Book

入居後に行う手続き

転居届

転入後14日以内に、転入住所の市区町村役場で『転入届』の手続きを行います。

 

印鑑登録

転入先の市区町村役場で新たに『印鑑登録』の手続きを行います。

 

運転免許証

転入先住所の所轄警察署または運転免許試験場で、運転免許証の記載事項変更手続きを行います。同じ市区町村の中での引越しの場合、転入先住所の最寄りの警察署で住所変更の手続きを行います。

児童手当

転入先住所の市区町村役場へ、転入届の手続き後に『児童認定請求書』を提出します。
 

学校

@転入先住所の市区町村役場へ『転入届』を提出します。

A新しい住民票を持って教育委員会へ行き、『転入学通知書』を受け取ります。

B転入先住所の学校に『在学証明書』・『教科書受給証明書』・『転入学証明書』を提出します。

 

マイナンバー

転入届を提出する際に、転入先の市区町村窓口で「マイナンバーカード」または「通知カード」の住所変更手続きを行って下さい。

マイナンバー総合コールセンター
0120-95-0178
※同一世帯の住所変更手続きを、まとめて行うことも可能です。

 

銀行・クレジットカード・保険会社・新聞・パスポート・飼い犬の登録など、各種手続きも忘れずに。

 

 

【注意事項】地域・契約内容により上の記事内容と異なる場合がございます。その際は各自治体のルールや管理会社との契約内容が優先されます。ご了承ください。