ミニミニの仲介手数料は家賃の55%(税込)です。※直営店は全店対象。但し、駐車場・店舗・事務所・業者仲介及び紹介契約は対象外。※FC店舗は対象外ですので、各店にお問い合わせください。

入居者ガイド Customer's Guide Book

ライフラインの手続き

引越しが集中するシーズンは手続きの予約が取れないことが多いです。引越し当日の2〜3週間前(遅くても1週間前)までには手続きをしておくのが理想的です。

※名義変更などを行わないでそのまま使用すると、前住所の料金が加算されることがありますので十分に注意して下さい。

 

電気

ブレーカーのスイッチを確認

分電盤〈ブレーカー)のスイッチをONにして下さい。通常は入居したその日から使用できます。電力自由化に伴い、引越し時の電気の手続きを済ませないと電気が使えないことがあります。

 

ガス

開栓には在宅立会を要します

ガスの開栓には、必ず本人の立会いが必要です。ガスサービス店の訪問日には必ず在宅して下さい。当日の開栓依頼はできないので、事前に予約連絡を入れること。

 

水道

水道局で開栓手続きをしましょう

最寄りの水道局に連絡をして、開栓手続きを行って下さい。物件によっては建物全体の水道をまとめて水道局と契約していることがあり、その場合は自分で水道局に申し込みをする必要はありません。

 

電話

工事立会を要す場合もあります

固定電話の移転・新設は、場合によって工事への立ち合いが必要となり事前の予約が必要です。引越しで混み合う時期は、予約が取りづらいので、早めの予約がおすすめです。

 

インターネット

なるべく早めの手続きを

転居先での開通工事が必要なため、転居日時が決まったら早めに手続きを進めましょう。引越しシーズンは、ネット回線の開通工事も混雑します。

 

 

【注意事項】地域・契約内容により上の記事内容と異なる場合がございます。その際は各自治体のルールや管理会社との契約内容が優先されます。ご了承ください。