「子ども優先で働いてください」
店長・同僚の言葉に救われました
倉富 李奈
営業補佐
2009年入社
INTERVIEW
株式会社ミニミニで働く仲間をご紹介します。
これまでの経歴
2009年入社。営業として名古屋市内の店舗にて約9年間勤務。2018年から1年8カ月の産休及び育休を取得し、2020年4月より復職。
現在の役職、活動内容
現在は、店舗にて営業補佐として従事しています。営業や管理業務のサポート、店舗の運営に関する業務全般。また、お客様が重なってしまった時は物件のご案内や契約手続きなども行います。
現在の役職を選んだ理由は?
復職するにあたり家族とも相談した結果、時短勤務で土・日・祝が休日である営業補佐という役職を選びました。家族の仕事や保育園のことを考えた時、休日はとても重要な条件でした。復職前は、営業として働いていましたし、元々接客は好きでしたので営業職での復帰と悩みましたが、現時点では家庭と仕事を両立することが出来る働き方を最優先に考えました。
復帰してからの理想と現実
復職直後は、以前のように働けると思っていましたが、子供が保育園に通い始めると本当によく体調を崩すんです。急な発熱で、数日お休みを頂くこともありました。その度に休暇を頂くことに気が引けますが、「子ども優先で働いてください。」という店長・同僚の言葉には救われました。ミニミニでは元々女性の社員も多く、出産後に復職するケースも多いこともあり、その辺りに対する理解は会社全体としてある方だと思います。
会社の取り組みで良かった点は?
まずは、産休・育休制度の取得のし易さです。また復職に際し業務内容や時短勤務などの働き方を選択できることも、女性にとってとても働きやすい環境だと思います。私自身も、先輩方が産休・育休を取得し、復職してからもバリバリ働いている姿を見てきましたので、イメージが湧きやすく安心して出産・育児に向かうことが出来ました。
今後のご自身の目標は?
支店Sは、子供が小学校に上がるまでなので、小学校に入ったらまた営業として勤務したいと思っています。営業には、より多くの経験や知識が必要ですので、それまでは、支店Sという仕事を通して、営業のための知識を深めていけたらいいなと思っています。
OTHER INTERVIEW
他のミニミニ社員のインタビューはこちら
支店S 2009年入社
RINA
KURATOMI
ミニミニの採用情報