ミニミニの仲介手数料は家賃の55%(税込)です。※直営店は全店対象。但し、駐車場・店舗・事務所・業者仲介及び紹介契約は対象外。※FC店舗は対象外ですので、各店にお問い合わせください。

よくある質問と回答【ミニミニ学生賃貸ナビ】

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よくあるご質問と回答

Q&A

学生さん賃貸契約のギモン

お部屋の事から、スケジュールや契約のことなど、学生さんに多い疑問・質問を集めました。その他に不明な点がありましたらお気軽にお近くのミニミニにお問合せください。

INDEX

質問と回答

費用について

  • 学生の平均家賃はいくらぐらいですか?

    エリアや設備、築年数によって異なります。各学校のミニミニ担当店にお問い合わせください。1Rの平均募集家賃(東京:約6.0万円・大阪:約4.5万円・名古屋:約4.5万円)

    ※募集家賃や初期費用は地価や慣習により変動します
  • 家賃はいつから発生しますか?

    一般のアパート・マンションでは、お部屋を申込後、2週間ほどで家賃が発生する場合が多いですが、ミニミニでは学生様向けに「早得住まいるプラン」という家賃発生日の相談ができるプランをご用意しています。各学校のミニミニ担当店にお問い合わせください。

    関連リンク:早得住まいるプラン
  • 敷金、礼金とは何ですか?

    敷金は、お部屋を借りるにあたって、保険として先に大家さんに支払うお金です。もし万が一、あなたが家賃を払えなかったり大きな傷をつけてしまった時、このお金で補われます。退去時に残金があれば返還されます 。但し、物件によっては契約内容が異なりますので、契約時にご確認ください。

    礼金は、入居の契約をした際、入居期間の長短に関わらず、大家さんに謝礼として支払うお金のことです。基本的に返還されません。最近では、礼金を取らない大家さんも増えてきています。

  • 仲介手数料とは何ですか?

    お部屋探し等のサービスに対して、物件を紹介した不動産会社へ支払う料金です。法律で定められた上限の家賃1ヶ月分が一般的ですが、不動産会社によって異なります。ミニミニでは家賃の55%(税込)です。

    (福岡の直営店・駐車場・店舗・事務所・業者仲介及び紹介契約は対象外)※FC店舗は各店にお問い合わせください。
  • 共益費とは何ですか?

    建物の共同利用の部分に関する必要経費を入居者がそれぞれ負担するものです。毎月家賃と一緒に支払います。具体的には、共用部分の水道・光熱費・清掃費・管理人の人件費・エレベーターなどの定期点検の費用などにあてられます。

    ※お部屋の光熱費については、それとは別にご自身で支払う必要があります。

部屋・建物について

  • 1R ・1K・1LDKなどの表記は何を表していますか?

    1R(ワンルーム)、1K、1LDKなどの表記は間取りを意味しています。 キッチン(K)、ダイニングキッチン(DK)、リビングダイニングキッチン(LDK)となります。

  • アパートとマンションの違いは?

    マンションは、主に鉄骨や鉄筋コンクリート造、または鉄骨鉄筋コンクリート造で、3階建て以上の賃貸共同住宅が一般的です 。アパートは、木造または軽量鉄骨造で2〜3階建ての賃貸共同住宅のことをいいます。

  • 1Rと1Kの違いは?

    1Rとは、キッチンとお部屋の仕切り(扉など)がない間取り 1Kは、キッチンとお部屋の間に扉などの仕切りがある間取りのことをいいます。キッチンとお部屋の間に、扉があるかどうかで違います。

資料請求・お問い合わせについて

  • 本人でなくてもお問い合わせはできますか?

    ミニミニでは学生さんご本人でなくても、保護者の方のお問い合わせにも対応させていただいております。

  • お部屋の資料等は送っていただけますか?

    メール・お電話等でお問い合わせいただけましたら、ご希望の条件に合わせた物件情報をお送りさせていただきます。

スケジュールについて

  • いつからお部屋探しをすればいいですか?

    できるだけ早めに準備することが、ご希望条件に沿ったお部屋を借りられるコツです。志望校が決まったら情報収集を開始し、サイト等で賃貸物件を見ながら条件を絞っておくとスムーズにお部屋探しが進みます。

  • 合格発表前の物件予約はできますか?

    物件によってはご相談が可能です。進学予定先の当社窓口『ミニミニ担当店』にお問い合わせください。

来店・お部屋の見学 について

  • 当日は時間がなくて、あまりお部屋の見学ができません。

    スムーズにお部屋のご見学をしていただくために、事前の来店予約をおススメいたします。ご希望の条件等を予めミニミニ店舗にお伝えいただくと、効率良くお部屋探しをすることができます。また、インターネット等で希望の物件をピックアップしておくこともおススメです。

  • 家が遠くて何度も足を運べません。どうすればいいですか?

    希望のご条件等を事前にミニミニ店舗にお伝えいただければ、メール・FAX・郵送等で物件資料をお送りさせていただきます。条件を絞っていただいていれば、1日でお部屋を決めることも可能です。また、インターネット等で希望の物件をピックアップしておくこともおススメです。

契約について

  • 契約の際に必要な書類はなんですか?

    お部屋を借りる際には、ご本人と保護者の方の身分証明書(免許証、保険証等)、ご本人の住民票、合格通知書、保護者の方の印鑑、印鑑証明書等が必要になります。

    ※物件によって異なる場合があります。詳しくはスタッフにお問い合わせください。
  • 契約の際に必要な費用はなんですか?

    契約時に必要な費用として、敷金・保証金(ある場合)、礼金(ある場合)、初回賃料、内装工事費(ある場合)、仲介手数料、火災保険・家財保険、消毒料(任意) 、その他がかかります。初期費用の目安:家賃の約4ヶ月分が目安です。
    ミニミニグループの管理物件なら家賃の1.5ヶ月分が目安になります。

    ※物件によって異なる場合があります。詳しくはスタッフにお問い合わせください。