東京・埼玉エリアの賃貸物件検索はミニミニ城北で

ミニミニ城北

ミニミニの仲介手数料は、家賃の50%(別途消費税)です。

お電話でのお問い合わせはこちら

大家様とミニミニ社員が語る賃貸経営について

多様化する入居者ニーズと消費者保護の観点からみても個人での賃貸経営は非常に難しいものとなってきました。
これからの賃貸経営を考える大家様と管理会社の役割を再認識する必要があり、またその関係性こそがこれからの賃貸経営を支える基盤となり得るものだと考えます。そこで今回は実際に取引している大家様と管理会社にお互いのことや賃貸経営についてお話を伺いました。

左から
【ミニミニ城北 管理部】
 松川 倫子
【大家様】
 若松 洋宇様
【ミニミニ川口店 店長】
 緒方 亮公

—はじめに、若松様がミニミニ川口店とお取引をするに至った経緯について聞かせて下さい。
【大家様】このアパートは新築で、もともとデベロッパー関連の管理会社さんで管理していただいていたんですが、集客がイマイチだったんです。なかなか成約に至らない状況が続いたので管理会社を替えさせてほしいという話になりました。その時に色々調べると、ミニミニさんが一番成約してくださっていたんですよ。それもあって集客能力のあるお店だなと関心がわき、お話しをさせていただいたのが最初で、本当に親身になって助けていただいたのでミニミニさんにお願いしました。
—ミニミニとのお取り引きはいつからですか?
【大家様】たしか、平成22年からなのでもう4年目ですね。空室率はとても変わりました。前は空室率が4〜5割でしたが、今はもうほぼ満室です。
—そもそもミニミニが管理を行っていることは御存知でしたか?
【大家様】初めは看板に管理会社って書かれていたので、管理されているんだぐらいでした。幾つか候補の管理会社さんはありましたが、デベロッパーさんとの契約関係もあって、管理会社を替えることにハードルがあったんです。それをミニミニの当時の担当者が精力的に動いてくださって、話をまとめていただけて、そこまでやってくれる管理会社さんがミニミニさんだったので意思は固まりました。
—今現在は、どのようなやりとりをされていますか?
【尾方】今は一応満室なので…。(笑)
【大家様】空室になったときやなかなか部屋が決まらなかったりすると連絡をいただいたりしています。あとは、空室が続いている時はこちらからメールを送らせてもらったりもします。
—大家様から見た現状のミニミニ川口店とのお付き合いのなかで、良いところ悪いところあると思うのですが、どうお感じですか?
【大家様】担当の方が替わられた当時は戸惑ったこともあったのですが、今はどういう考え方で仕事をされている人だとかもだいぶ分かってきたので安心していますね。ただ、少し気になるのは2〜3年で担当の方が替わられるっていうのは、結構辛いなっていうのはありますよね。せっかくやり方が分かってきたところで、替わられちゃうとね。
—やっぱり担当の方の癖だったりとか、そういったところもあるっていうことですか?
【大家様】そうだと思いますよ。
—逆に、ミニミニが大家様とお付き合いするときに大事にしていることや気を付けていることは何ですか?
【尾方】一番はやはりまず大家様のご意向・方向性を伺います。例えば、入居率を改善するとかでもまずはご意思をお伺いして、その上でご提案をさせていただきたいなっていうのがありますので、ミニミニの勝手な要望ばかりではなくて、そういったものをぶつけながらっていうところは気を付けるようにしていますね。
—それはどの大家様にも、ミニミニとしてはまず大家様にご意向を伺った上でのアドバイスというスタンスですか?
【尾方】考え方があるかと思うので、それが第一だと思います。
—大家様としては当然、来店されるお客様のことやどのような人が借りに来ているなど、ご覧になる機会が無いと思のですが、その辺は気になったりされますか?
【大家様】とても気になりますね。契約した方はどういう方なんですか?とか、最初はよく聞いてました。ここのお店に門を叩いて入ってきて、物件が少し遠かったので入居希望者は本当にいるんですかね?とかいうのはやっぱりあって。
—大家様としては本当はもう少しまめに連絡を取りたいとかそういうことはありませんか?例えば、毎月来店客のレポートがあれば良いのにとか…。
【大家様】問題はうまくいってないときの対応ですよね。空室が続いているときとかに、まめに状況を教えていただけたりすると、すごく助かったりします。例えば今年とかは繁忙期のタイミングが全国的に不調でしたよね。市場が不調ってことが分からないと、やっぱり不安になります。うちだけ失敗しているのかなとか。だからそういうのは知りたかったりします。早めに手が打てるのだったら言っていただければ、もうちょっと繁忙期を逃さず決められたかもと色々考えますから。
—逆に、ミニミニから大家様にこうしていただけるとより関係が上手くいくというようなことはありますか?
【尾方】いや、正直ないですね。色々どうしたら改善できるとか空室を埋められるかとかそういう提案をさせて頂いた時に、最大限ご配慮いただいて、その方向でそういった要望であれば、やろうと必ず動いていただいているのでありがたいです。逆に提案もいただけたりするので助かっています。
【大家様】そうですね。こっちのよろず相談にも毎回のってもらっているんで(笑)。
—現場にはお客様から大家様がご存知ないような電話がかかってくると思うんですけど、クレームや質問、要望などで多いものは何ですか?
【松川】一番はやはり設備面の不具合があった場合にかけてこられることが多いですね。それと、家賃関係。入金が遅れますとか。
—大家様としては、例えば先ほどのような電話が直接自分のところにかかってきたら厳しいものですか?
【大家様】絶対に対応できないですね。無理です。だから私の場合は最初から管理会社さんにお願いしないで物件を持つっていうことは考えていないです。
ミニミニ城北採用情報
ミニミニ城北の採用情報。
全国のお部屋探しはminimini.jp
全国でお部屋を探すならminimini.jpで。様々な条件でのお部屋探しができます。
Student Support
学生生活を協力にサポート!
ミニミニは学生を応援します。
ミニミニサービス
ミニミニがお引越しに関係する各分野でオススメする業者をご紹介致します。是非ご活用ください!
入居安心サービス
入居のお客様を24時間365日サポート。泥棒・ストーカーなどの被害で住み替えをされる場合、最大10万円まで補償致します。
Guest House
Our foreing language-speaking staff is happy to help foreigners exchange students in their search for rental housing.