プライバシーポリシー

■ミニミニにおける個人情報の取り扱いポリシー

弊社はミニミニグループの一員です。 私どもミニミニグループ(※)は、お客様の個人情報保護の方針及び取扱いを以下のとおり定めます。

※ミニミニグループとは、株式会社ミニミニ、株式会社ミニミニ城北、株式会社ミニミニ城東、株式会社ミニミニ城西、株式会社ミニミニ城南、株式会社ミニミニ神奈川、株式会社ミニミニ静岡、株式会社ミニミニ三重、株式会社ミニミニ岐阜、株式会社ミニミニグループ、株式会社ミニミニLINK、株式会社ミニミニエージェンシー、株式会社ミニテック、株式会社ミニクリーン中部、株式会社ミニミニハウジング、株式会社アーム、株式会社住まいのデパート、株式会社クリーンミニ、株式会社ミニミニ・フランチャイズ本部、株式会社イエスマン、株式会社ミニミニネクスト、株式会社ミニミニアイデア、株式会社ミニミニフォース、株式会社ミニミニコネクトをいいます。
詳細は、こちらを参照ください。

基本方針

ミニミニグループは、個人情報の重要性を認識すると共に、個人情報保護法を遵守し、個人情報を適正に取り扱います。また、継続的に見直しを実施し、個人情報保護の一層の改善に努めていきます。

個人情報及び個人情報の取得方法

弊社は、カタログ請求、インターネット・チラシ配布・郵送等によるアンケート調査、営業担当者との面談、商談、入居申込、入居者募集依頼、契約締結等によってお客様の氏名、性別、住所、生年月日、電話番号、携帯電話番号、FAX番号、メールアドレス、職業、勤務先名、勤務先住所、勤務先電話番号、業務内容、役職、勤務形態、勤続年数、転居理由、年収、銀行口座、入学学校名、出身高校名、賃貸物件情報(物件名称、所在地、建物構造、完成年月、設備その他)等の個人情報を取得することがあります。
弊社は、賃借人、転借人、入居申込者から連帯保証人予定者、同居人らの上記個人情報(入居申込者との関係、住居情報を含む)を取得する場合があります。
弊社は、不動産媒介業者、取引先等から、お客様の上記個人情報を取得する場合があります。
弊社は、不動産登記簿、商業登記簿、電話帳等の公開媒体からも、不動産の権利者名、法人の代表者名、住所、氏名、電話番号等の個人情報を取得する場合があります。
弊社は、お客様の個人情報を適法且つ適正な手段によって取得します。

個人情報の利用目的

弊社は、取得したお客様の個人情報を以下の目的で利用します。[すべてのお客様の個人情報の利用目的]

  1. 賃貸物件の仲介、代理、契約の締結及び履行、管理、建築、営繕工事、契約更新等の取引を円滑に行うための連絡、取次、書類送付のため
  2. ミニミニグループが取扱っている賃貸物件情報の提供のため
  3. ミニミニグループが取扱っている入居に係る各種サービスの案内及び提供のため
  4. 火災保険等、損害保険代理店業務のため(損害保険代理店業務におけるプライバシー・ポリシーはこちらを参照ください。)
  5. 上記1~4に付帯する業務の情報提供及びサービスの提供のため
  6. ミニミニグループが行う事業(※)に関する案内、提案、営業活動、契約の締結及び履行、アフターサービス実施、お客様への連絡、お客様からの連絡、市場調査や新しい商品・サービスの開発並びにお客様への有益な情報の提供のため
    ※ミニミニグループが行う事業とは、賃貸借の媒介・代理、不動産の管理、賃貸、売買、売買の媒介、社宅代行、建物設備点検・メンテナンス、総合建築業、内外装改築、リフォーム、消毒施工業務、建物清掃、損害保険代理、新築マンションの企画・設計・監理・住宅設備、資材の販売、PM業務、土地有効活用提案事業、書籍・雑誌の出版に関する業務、広告代理業務、ライフライン及びその他の生活サービス紹介業務などの各事業をいいます。詳細は、こちらを参照ください。
  7. 下記記載の共同利用を行うため
  8. 下記記載の第三者提供を行うため
[オーナー様の個人情報の利用目的] すべてのお客様の個人情報の利用目的に加えて、
  1. 賃貸物件情報を賃借人、転借人や入居希望者の探索に利用するため
  2. 賃貸物件情報の広告を行うため
  3. 賃貸物件情報を賃借人、転借人、入居希望者やそれらの媒介業者に提供するため
  4. 賃借人、転借人と賃貸借契約を締結するため
[入居申込者、契約者、入居者及び連帯保証人、連帯保証人予定者、緊急連絡先の個人情報の利用目的] すべてのお客様の個人情報の利用目的に加えて、
  1. 賃貸借契約を締結するか否かの入居審査を実施するため
  2. 入居審査後及び契約終了後に改めて入居申込を受けた際に過去の取引履歴を利用するため

取引終了後、契約終了後、解約後の個人情報の利用について

お客様と弊社との取引終了後、契約終了後、解約後におきましても、弊社は、取得したお客様の個人情報を上記「個人情報の利用目的」(すべてのお客様の個人情報の利用目的)6、(入居申込者、契約者、入居者及び連帯保証人、連帯保証人予定者、緊急連絡先の個人情報の利用目的)2の利用目的で利用することがあります。

個人情報の共同利用について

弊社は、お客様の個人情報を次のとおり共同利用させていただきます。

  1. 共同利用される個人情報の項目
    お客様の氏名、性別、住所、生年月日、勤務先、職業、年収、郵便番号、電話番号、携帯電話番号、FAX番号、メールアドレス、銀行口座、支払履歴、賃貸物件の名称、所在地などの賃貸物件情報など。
  2. 共同利用者の範囲
    ミニミニグループ及び提携会社(※)
    ※ミニミニグループ各社の提携会社の詳細は、各社webサイトを参照ください。
  3. 共同利用の利用目的
    上記「個人情報の利用目的」と同じ
  4. 管理責任者の連絡先
    下記「個人情報の問合せ先」と同じ

個人情報の第三者提供について

弊社は、ご本人の同意を得た場合、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを外部業者に委託した場合、その他個人情報保護法に基づく場合並びに以下のいずれかに該当する場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供しません。なお、以下に記載の第三者に対しては上記「個人情報の取得方法」記載の各利用目的の範囲内で主に上記「個人情報の取得方法」記載の個人情報につき書面及び口頭、インターネット等で提供する場合がありますが、お客様からのお申し出がありましたら提供を停止します。 [オーナー様の個人情報の第三者提供]

オーナー様の氏名・ご所有の賃貸物件情報等の個人情報は、オーナー様との契約目的を達成するために、以下の者に対して提供されます。

  1. 賃貸物件において補修、原状回復工事の際に、当該補修等を行うこととなる工事業者
  2. 不動産媒介業者、管理会社
  3. 賃貸物件の賃借人、転借人、入居者、その連帯保証人、緊急連絡先、入居希望者
  4. 賃貸物件の広告業者
  5. 賃貸物件の賃料共益費等の口座引落等を利用する際の当該引落等を委託する金融機関
  6. 保証契約を保証会社に代行させる際の当該保証を行う保証会社、信販会社
  7. 賃貸借契約締結以前の入居審査を実施する際の当該与信調査を行う信用調査会社
  8. 契約者又は入居者が被保険者となる保険契約を締結する場合の当該保険会社
  9. お客様が自らお申込もしくは購入希望の商品を扱う各種提携業者
  10. その他賃貸物件の契約及び業務に必要な範囲で第三者に提供する場合
[入居申込者、契約者、入居者及び連帯保証人、連帯保証人予定者、緊急連絡先の個人情報の第三者提供]

契約者及び入居者らの上記「個人情報の取得方法」記載の個人情報は、契約者及び入居者との契約目的を達成するために、以下の者に対して提供されます。

  1. 賃貸物件において補修、原状回復工事の際に、当該補修等を行うこととなる工事業者
  2. 賃貸物件のオーナー、不動産媒介業者、管理会社
  3. 賃貸物件を管轄する自治会
  4. 賃貸物件の賃料共益費等の口座引落等を利用する際の当該引落等を委託する金融機関
  5. 保証契約を保証会社に代行させる際の当該保証を行う保証会社、信販会社
  6. 賃貸借契約締結以前の入居審査を実施する際の当該与信調査を行う信用調査会社
  7. 契約者又は入居者が被保険者となる保険契約を締結する場合の保険会社
  8. お客様が自らお申込もしくは購入希望の商品を扱う各種提携業者
  9. その他賃貸物件の契約及び業務に必要な範囲で第三者に提供する場合

個人情報の安全管理措置

  1. ミニミニ従業員の教育、指導を徹底し、お客様の個人情報を厳重に管理します。
  2. お客様の個人情報を管理する部署ごとにセキュリティ責任者を置き、個人情報の漏えい、滅失又は棄損がないよう総合的に適切な管理を行います。

個人情報の開示請求

お客様は、ご自身の個人情報の開示を弊社に請求することができます。弊社は、ご本人確認のうえ、合理的期間内及び範囲内において回答いたします。 個人情報の開示請求の手続は、下記「個人情報に関するお問い合わせ先」に願います。 なお、開示手数料として1100円(税込)を申し受けます。

個人情報の訂正等請求

お客様は、ご自身の個人情報の内容が事実でないことを理由として訂正、追加又は削除を弊社に請求することができます。弊社は、ご本人確認のうえ、個人情報の内容が事実と異なる場合には、合理的期間内及び範囲内において個人情報の訂正、追加又は削除をいたします。 個人情報の訂正等請求の手続は、下記「個人情報に関するお問い合わせ先」に願います。

個人情報の利用停止等請求

お客様は、ご自身の個人情報につき弊社に利用目的違反又は不正手段による取得があったことを理由として利用停止又は消去を弊社に請求することができます。弊社は、ご本人確認のうえ、弊社に利用目的違反又は不正手段による取得があった場合には、合理的期間内及び範囲内において個人情報の利用停止又は消去をいたします。ただし、利用停止又は消去が困難で代わりの措置をとるときは、利用停止又は消去いたしません。 また、宅地建物取引業法その他法令に基づき保有しております個人情報につきましては、ご請求に応じられない場合がございます。 個人情報の利用停止等請求の手続は、下記「個人情報に関するお問い合わせ先」に願います。

Cookieについて

ミニミニグループでは、一部のコンテンツについてCookie(クッキー)を利用しています。Cookieとは、サイトにアクセスした際にブラウザに保存される情報です。このCookieには、氏名やメールアドレス等の個人情報は含まれません。

Cookie等を利用し、ミニミニグループ内のコンテンツを利用される方のサービス利用記録の集計・分析を行い、新規サービスの開発等の業務の遂行のために利用・処理することがあります。また、統計資料を業務提携先等に提供することがあります。
ブラウザの設定により、Cookieを使用しないようにすることも可能です。(ご利用のブラウザの設定をご確認ください)

不記入項目について

お客様が申込書等にご自身の個人情報の全部又は一部を記入されない場合、弊社からの商品・サービス等の適切な提供を受けられないことがありますことを予めご了承願います。お客様がご自身の個人情報の第三者提供の停止をお申し出された場合、当該第三者からの商品・サービス等の適切な提供を受けられないことがありますことを予めご了承願います。

プライバシーポリシーの変更

本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、ユーザーに通知することなく変更することができるものとします。当グループ各社が別途定める場合を除いて、変更後のプライバシーポリシーは本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

■個人情報に関するお問い合わせ先

ミニミニの個人情報の取り扱いに関するご意見、ご質問などは以下のリンクより承ります。

総合お問い合わせ

ミニミニのWebサイトにおける個人情報の取り扱いポリシー
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