ミニミニの仲介手数料は家賃の50%(別途消費税)です。※駐車場・店舗・事務所・業者仲介及び紹介契約は対象外。FC店舗は各店にお問合せください。

HighGrade

学生応援活動

StudentSupport

2019/02/14

関東学生ハンドボール連盟主催『就職フォーラム2020』【ミニミニ・ミニテック協賛】

 2019年2月13日(水)、TKPガーデンシティ渋谷 ホールAにて、ミニミニ・ミニテックが公式サポーティングカンパニーを務める、“関東学生ハンドボール連盟”の所属学生さんに向けた就職イベントが開催されました。

 

 選手の皆さんは、リーグ戦優勝、学生日本一を目指し日夜練習に取り組んでいて、一般の学生さんと比べると就職活動に割ける時間が限られてしまいます。そんな選手やマネージャーの方々へ就職支援の一環として『就職フォーラム』を毎年実施させて頂いています。

 

※当日は、実施内容に若干の変更がございました。

 

 

 まずは、今回のイベント運営にご協力いただきました、株式会社マーススポーツエージェント様よりイベントの概要について説明があり、次に連盟の総括を務める福地様からご挨拶を頂きました。福地様からは、当イベントの意味、そして就職活動の大切さなどをお話し頂きました。

 

 

 その後、TOPメッセージとして、ミニミニ城北の山田社長が講演をし、就職活動、特に面接における注意点など実践的な話しをさせて頂きました。

 内容としては、面接試験で合否を最終判断する立場として、どういった部分を見ているのか、どうアピールしたら面接官に響くのかなど、より具体的な事例を交えながらの貴重な話しに、参加されました学生さんもメモを取るなど真剣に聞き入っていました。

 

 

 そして、イベントの第1部として、グループディスカッションの模擬体験が行われました。

 初めて行う学生さんも多く、初めは緊張も見られましたが、時間が経つにつれて緊張も解け活発に意見を発する姿も見られ、良い経験となったのではないでしょうか!?

 時間の都合上、全ての班に発表をして頂けませんでしたが、積極的に挙手をし発表する姿勢は参加した各企業の人事担当者にも良いアピールとなったと思います。

 

 

 次に、ブース形式となり、参加企業6社の会社説明会が実施されました。

 ミニミニのブースは、採用担当の山口・小島、また連盟OBである、ミニミニ城北 川口店の本郷(桐蔭横浜大学卒)が説明をさせて頂きました。少人数で距離が近いということ、また、OBの参加ということもあり、各会とも和気あいあいとした雰囲気で進んでいました。

 1グループ25分という短い時間でしたので、全て伝えることはできませんでしたが、少しでも弊社の仕事内容や魅力が伝わっていれば幸いです。

 

 

 途中、休憩をはさみ第2部ではフリータイムということで、飲み物を飲みながら、ざっくばらんに各企業様と談笑する姿が見られました。

 

 

 約4時間半にわたる今回の就職フォーラム、これまで部活と学業を両立してきた学生さんにとって、今後は“就職活動”が加わってきます。この就職フォーラムが就職活動のきっかけとなり、また、実際の活動に活かし、より良い就職活動につながって頂ければ幸いです。

 

 最後に、関東ハンドボール連盟様、運営企業様と参加企業様、当就職フォーラムの開催にご尽力いただき誠にありがとうございました。

 

【当日の様子】

 

 

 

 ミニミニ・ミニテックは、関東学生ハンドボール連盟のスポンサーとして、競技だけではなく就職活動も応援していきます☆

 

※ミニミニ関東本部 学生支援部では、フェイスブックを活用して【学生スポーツ支援活動の情報】・【その他各種イベントの情報】などを掲載し、広報活動を行っています。是非、一度ご覧になってください。 フェイスブック【ミニミニ学生支援部】でご検索ください。